インドの山奥でんでんむし拾って食べちゃった

2005年 インドへの道

シンガポール移り住んでから初めてのインドへの出張。デリーの爆弾テロの記憶もまだ生々しい中、なぜか指名。

会社のほかのメンバーは先週、韓国行ったり、中国行ったりしてたからトラベル出来そうなのはおいらだけだってか?俺だって来週日本に行かなくちゃ行けないんですけど。

まあ、いいんだけどね。・・・インドかぁ、、、いろいろ噂は聞いてるよ。

いえいえ、インドがどうなのか知ることは大事ですよ。わかってますよそれくらい。

 

 さて、フライトはSQ。インド行きだけあって超きれいなインド人スチュワーデスさんに迎えられて、なんだかインド的気分が盛り上がってきました。

おっと前の4席を陣取るのはシーク教徒家族か。。。どこでもその三角帽子かぶるのね。

あれま、子供までかぶせちゃって、頭かゆそ~

見渡せば、右も左も前もほとんどインド人(おいらは一番後ろさ)。

ん~!スパイシー!

夜便だから晩飯も出る。インド人向けだけあって、デフォルトメニューにベジタリアン用がある。

これは試すっきゃないでしょう。

ごはん。マッシュルームとカッテージチーズのカレー、なにやら赤いソースに漬かった漬物らしきもの、ヨーグルト、ナンより薄いチャパティーという小麦粉でできたパン。

さてひと口。ん?甘くない。塩味も無い。つまり味が無い!!!でも辛い。スパイスもいろいろ入ってる。

でも味がしなーい!これってなんか間違ってない?と思って周りを見ると、おお!みんな食っとるやんけ。それも手づかみで、ワシャワシャと。おい?うまいのか?これがか?フムフム。ヨーグルトもごはんのおかずなわけね。じゃあ混ぜて混ぜてっと。ん~・・・・ヨーグルトも無糖なのね。

結局味が無いのに変わらんやん!食えねー。駄目だー!

そういえば、この赤いのはきっと漬物だよな。どれどれ・・・かーれー!!!!しょっぺーー!!!!

やっぱり食えない。仕方が無い、空港で買ったピーナッツを友にしてビールで酔っ払って、あとは寝よう。

はて?となりの目つきの悪い老夫婦がなにやらわめーてるぞ?

『これはなんだ?肉じゃないのか?』って?

それはね、マッシュルームって言うんだよ。きのこの一種でね。きのこってわかる?肉じゃないよ。植物だよ。え?信じられないって?そんなこと言ってもねぇ。。。ベジタリアン食で、周りだってみんな食ってるじゃん。

嫌なら残せよ。おい。まだ絡むか?嗚呼スチュワーデスさん可哀相。。。えんえん、かれこれ20分は怒ってるよこのじじい。いいかげんうるせえんだよ。きのこだよきのこ!植物だよ植物!

なんで、こんなことで、そんなに粘れるかな?しかもおまえだけがわかってないんだって、お願い!気づけよじじい!

ビールも2本目、酔いも心地よく回ってきて、そろそろ寝に入るか・・・・

なんだよ?俺の左隣は空席だぜ?おい?なんで今頃こっちくる?やめてよ、ゆったり座ってたのに。

なーんで???家族4人で仲良く座ってりゃいいだろ!このくそシーク人。

なぜか前の席に陣取ってた家族が突然離散。母ちゃんは息子つれて窓際に空いていた2席へ、娘はこっちに。。。父ちゃんどうしてんのさ?三角帽子見えないけど・・・って横になってんじゃねーよ!

おまえは何様やねん。なんで人様の席に家族追いやって自分はのうのうと横になってんの?

かーっ!本人熟睡かよ。これがインド人の家族制度かよ。我が家の向かいもインド人家族だから亭主関白なのは知ってたけど、これってひどいんじゃない?

結局、寝れずじまいでデリー到着。

ふと見れば、スチュワーデス・スチュワートが機内にスプレーしてる。

あっ、そうか!ずっと同じ飯食って同じとこいると気づかないけど、臭いんだ。におうんだ。。。

ん~すぱいしいぃぃ。いんどぉ~!(はい、語尾は上げて発音してくださーい)

消臭してたのね。

 

鳥が羽ばたく、クラクションが鳴る、人々ががなり立てる。そう、ここはインド。

ここはインドネシアといっしょで、その辺のタクシーに乗りこんではいけない。

乗ったら最後、いつまでたっても目的地には着かず、またこの空港に戻ってくる羽目に会うらしい。

ホテルに予め頼んでおいたハイヤーを探して、ワラワラとした出口にて自分の名前を探す。

よかった。すぐに見つかった。おいらも学習能力ありますから、もうこんなところで泣いたりしないんだから。(ジャカルタ戦記参照)

そしてホテル到着。テロの後でさぞかし厳重な警備かと思えば、入り口の警備も適当で、誰でも入れるじゃん。夜も遅いし、ここはあとひと波乱、なんてとんでもない。寝ます。

翌朝はコンチネンタル・ブレックファストで、ひとまずカレー味から逃れる。

今日はきれいな朝焼けとともに起床し、昨日の飛行機のことやホテルまでの長く続いた渋滞の煩わしさも忘れて、インドを満喫すべくオフィスへと向かうのだった。

ホテルにはすでに会社が呼んでくれたタクシーが待っていて、そりゃあもう至れり尽くせり。

幸いオフィスまでは5分くらいと聞いてるから、これは楽勝・楽勝・・・・

なわきゃないか。。。。忘れてた、ここはインド。

5分経過、10分経過、30分経過、いくらなんでも遅すぎない?

街は渋滞の嵐。これは東南アジアでさんざん見てきてるから、ある程度覚悟してたけど。。

40分経過、1時間経過、1時間30分経過、、、、おかしい。この運ちゃんは本当にわかってるんだろうか?

だって5分だぜ!5分って言ったんだぜ!!

『あ・エクスキューズミ、ハウロングダズイットテイク トゥオフィス?』

『ドントウヲォーリ、ファイブミニッツ』

そうか~、、、そうだったのか、、、、おまえらのカルチャーによると、車に乗ったら最後、何時間かかろうと5分というのがならわしだったんだ! 先に言えよ先に。であとどれくらいかかるの?

って聞いたって5分なんだろ、5分。わかったよ。あと5分待ってやるよ。5分だな?

2時間後、いや5分後、やっと(いえ、もとい)少し長い5分でオフィスに着く。

お昼は北インドめし。タンドーリチキン、ナン、えびのカレー、豆カレー、チーズとほうれん草のカレー。

おいしいですよ。本当に。飛行機の機内食はなんだったのってくらい。

デザートはアイスクリーム。

『インドのアイスなんだ。是非トライしてくれ』という現地社員のお勧めに従って、ローカルアイスを食す。

・・・ご想像の通り!インドではアイスにもスパイスが入ってまーす。

ん~すぱいしいぃぃ。いんどぉ~!

 

インドの町の風景

車のシェアはスズキ50%(驚)、ヒューンダイ20%、TATAモーター(ローカル)20%、であとはその他。

ここでは、看板は傾いているもの。車はへこんでいるもの、である。

車の芳香剤は、ポピー。くぅるまにポピー・ポピー・ポピー!オール阪神談。

テロなんて、気にしない。だってどうせ毎日が命がけ。横断歩道なんて無い。信号なんて無視。歩くひともバイクもチャリも、車とみんな勝負してるんだから。

 

中略 

 

さて、全ての日程を終え、帰途に着く。

いろいろあったが、インドという国は思っていたより、まともであった。

何がまともかというと、商売上においては、モラルもあるし、教育水準も高い。

言ってることに無茶はない。

インフラはもちろんまだまだこれからだが、中国に比べると英語が話せる&モラルがあるぶんだけ優位にある気がする。

今後、あなどれまじ。インド。

 

万感の思いを経てシンガポールに着く。

確かにカレーはおいしかったが、当分見たくないな。。。

帰りの機内食までカレーだったしな。

まずは家に帰り着き、シャワーを。。。

服を脱いだ途端に気づく。

すでに自分の体臭がカレー味。

恐るべし!インド。スパイシー・インド。

さあ、みんなごいっしょに、

ん~すぱいしいぃぃ。いんどぉ~!

 

2019年追記

もっとインドは発展すると思ったんだけどなぁ。中国よりそのスピード速いと思ったんだけどなぁ。。。どうやら優秀な人はみんな海外出ちゃってるのかな。でもまた戻ってきてるって話も聞くし。がんばれよ~。おまえら基本頭いいしなー。

でもカレー以外も食えよー。会議室でにおうぜぇ!